金田一少年の事件簿5代目みゆき役は上白石萌歌!歴代キャストを徹底紹介!

2022年4月から日本テレビ系連続ドラマ毎週(日)に「金田一少年の事件簿」が放送されることが決定しましたね!

このドラマの主人公である金田一一(きんだいち・はじめ)役はみっちーことなにわ男子の道枝駿佑さんでした。

そしてその相手役である5代目七瀬美雪(ななせ・みゆき)役はなんと、「上白石萌歌」さんであることが発表されました!

剣持警部役も同時発表となり、「沢村一樹」さんとのこと。

ドラマが始まるまでに、今までの金田一少年の事件簿の歴代キャストや内容についておさらいしておきましょう!

今回の記事では、

【金田一少年の事件簿】5代目みゆき役は上白石萌歌!
【金田一少年の事件簿】歴代キャストや主題歌

について詳しく紹介していきたいと思います!

今回の記事の目次

【金田一少年の事件簿】5代目みゆき役は上白石萌歌!

ここでは、今回4月から始まる金田一少年の事件簿に関して、紹介します。
2022年1月30日に、ついに主要メンバーであるヒロイン七瀬美雪(ななせ・みゆき)役と剣持勇役が発表されましたね!

※現在は他の情報が出ていないので、今後情報が入り次第更新していきます!

役柄キャスト
金田一一道枝駿佑
七瀬美雪上白石萌歌
剣持勇沢村一樹
オープニング曲
エンディング曲

みゆき役に抜擢された上白石萌歌さんは、実は14歳の時に「金田一少年の事件簿N(Neo)」に犯人役として出演していました。

7年ぶりに金田一少年シリーズに戻り、しかも「みゆき役」をゲットされたなんて、素敵ですよね!

みゆき役に対する役作りについて、上白石萌歌さんは

過去の作品をみながらも、自分なりのみゆき像を作っていけたらと思ってっています。

と語っています。

みゆきといえば、美人でスタイル抜群、頭もいい優等生。
真面目で几帳面な性格で金田一一のことを信頼し、好意を抱いています。

上白石萌歌さんは一体どんな「七瀬美雪(ななせ・みゆき)」を演じるのか?今から楽しみですね!

【金田一少年の事件簿】歴代キャストや主題歌について

早速、年代ごとに歴代キャストをご紹介します!

【金田一少年の事件簿】初代

初代金田一少年の事件簿は1995~1997年に放送されました。

・第1・第2シリーズとして「金田一少年の事件簿」
・単発ドラマ「学園七不思議殺人事件」
・スペシャル版「雪夜叉伝説殺人事件」
・劇場版「上海魚人伝説」

の計5作品で構成されています。

有名な初代「金田一少年の事件簿」は、終盤に次クールの「銀狼怪奇ファイル」の堂本光一が演じる「不破耕助」が登場し、話題になりましたよね!

役柄キャスト
金田一一堂本剛
七瀬美雪ともさかりえ
剣持勇古尾谷雅人
主題歌
第1シリーズ堂本剛「ひとりじゃない」
第2シリーズKinki Kids「Kissからはじまるミステリー」

【金田一少年の事件簿】2代目

2代目は、2001年に放送されました。

・第3シリーズとして「金田一少年の事件簿」
・単発ドラマ「魔術列車殺人事件」

の計2作品で構成されています。

第3シリーズでは、剣持警部の部下「ワラガイ刑事」役でふかわりょうさんが登場しています。

単発ドラマ「魔術列車殺人事件」ではゲストとしてMrマリックさんが魔術団団長役を演じ、マジック監修も行いました。

役柄キャスト
金田一一松本潤
七瀬美雪鈴木杏
剣持勇内藤剛志
主題歌
第3シリーズ嵐「時代」

【金田一少年の事件簿】3代目

3代目は、2005年に放送されました。

・「吸血鬼伝説殺人事件」

3代目では、登場人物の設定や性格など大幅に変更されました。

主人公「金田一一」は原作とは異なり、事件に関わることを好まず、また祖父を嫌っているといったコンプレックスを持つ設定になっています。

役柄キャスト
金田一一亀梨和也
七瀬美雪上野樹里
剣持勇加藤雅也

主題歌KAT-TUN「ツキノミチ」

【金田一少年の事件簿】4代目

4代目は、2013年~2014年に放送されました。

・単発ドラマ「香港九龍財宝殺人事件」
・単発ドラマ「獄門塾殺人事件」
・第4シリーズとして「金田一少年の事件簿N(neo)」

の計3作品で構成されています。

この4代目では、初代と同じデザインの制服が使用されています。

また、単発ドラマ「香港九龍財宝殺人事件」では特別出演でビビアン・スーさんが出演しています。

役柄キャスト
金田一一山田涼介
七瀬美雪川口春奈
剣持勇山口智充

主題歌
第4シリーズ山田涼介「ミステリーヴァージン」

まとめ

今回は、2022年4月から放送される、「金田一少年の事件簿」に合わせて、

【金田一少年の事件簿】5代目みゆき役は上白石萌歌!
【金田一少年の事件簿】歴代キャストや主題歌

を紹介しました。

今回の5代目、みっちー(道枝駿佑)さんのお相手となるヒロインみゆき役は上白石萌歌さんが決定しました!

上白石萌歌さんが演じるみゆきは一体どんな性格でしょうか?
今から楽しみですね!

歴代キャストの中では、金田一一といえば「堂本剛」さんのイメージがかなり強いのですが、松本潤さんや、亀梨和也さんといった早々たるメンバーが揃っていますね!

初代~4代目まで、再放送してもらいたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

当サイトで使用しているWordPressテーマ

今回の記事の目次
閉じる